現在の閲覧者数: 笑顔に会えたら…日記 2007年07月
笑顔に会えたら…日記
「鋼の錬金術師」 「地球へ…」のイラスト、感想ブログです。

とにもかくにもハガレンのエドと地球へのジョミー萌えです!!
CPはないですが鋼はエドとアル、 地球へ・・・はブルーとジョミーのやりとりが好きですv
リンクフリーです。ご報告いただければ喜んで遊びにうかがいます!
サイト名:笑顔に会えたら
URL:http://amanosaoriedo.cool.ne.jp/top.html
ブログのみは→URL:http://amanosaoriedo2.blog107.fc2.com/
管理人:天野 沙織
フォームメール→http://grape.candybox.to/rikasakura/postmail/postmail2.php


拍手だけでもいいのでいただけると泣いて喜びます。

↑ハガレンイラスト(現在5枚)

↑地球へイラスト(現在3枚)


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソルジャーブルー・リベンジ!
blue17-syuusei5.jpg


どうしても昨日描いたブルーが気に食わなかったので
またまた描きなおしてみました。
うーん、少しはマシになったかな?(<なってねぇ)

ホント、地球へ…キャラは難しい…

練習してきまーす!!(逃走)

スポンサーサイト

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

ブルーの遺志
section 17の杉田さんのコメント…

受け継がれし遺志。
そして、これから向かう、「その先」に待ち受けるものは…。
大丈夫。ブルーの心は、ジョミーと共にあります。



そうだよね!!ブルーはジョミーに心を移して
一緒に地球へ行くんだよね!!!

そうであることを願うしかない…

何だかブルー画像を見返していたら
ブルーがいなくなっちゃった悲しみが今更…TT
私、ブルーも好きだったみたいです!(遅)
うわーーーん、悲しいよーーーー

blueanime2.gif


この愛を絵に…と思い描いてみたんですが
あぁ…どうして私が描くとブルーがかっこよくならんのだろう…
もっと修行せねばですね(涙)

関係ないですが
ニ●ニ●動画で
ブルーの顔で銀さんのセリフを言う画像を見てしまって
大爆笑…
あぁ…ブルーが銀さんに見えてきた(アホ)。

あと水戸黄門のパクリで
うっかりジョミーというのが出てきて
ジョミーがうっかりやさんに見えてきたし(笑)

ホント、おもしろいですね。動画!
24時間見れる会員番号になったみたいなので見放題!
はまりそうです。

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

section17「永遠と陽炎と」感想(3コマ付)
いや…ホントに17話は衝撃的でした…
他の方の感想を見ると
批判的な意見が多いのですが
アニメスタッフさんが一生懸命作ったものなので
できるだけいい方向に解釈しながら感想いきたいと思います。
(<いつもになくシリアスな始まり!?)

メギドを止めようとするブルー…
しかし1人では防ぎきれず…
そこにジョミーもやってきて
と思ったらナスカチルドレンたちも現れメギドを防ぎます。
9分割で画面が現れるもんだから
懐かしの合体ロボシリーズを思い出しちゃいました(笑)
光ってるところは曼荼羅みたいでしたけどね。
いや、錬成陣か!?<ハガレンFANですので(笑)。

そしてOPへ…

OP明けてグレイブ艦隊のシーンからシャングリラへ。
オヤエさん「ナスカ地表の崩壊拡大中!」

って頭、まぶしすぎだろ!!!
ミュウはあまり年とらないはずなのにオヤエさんだけ数話で年をくったのか?!(違)

ソルジャーたちのシーンへ。
急に成長したもんだからナスカチルドレンたちは全裸!?
き、危険すぎる…(お前がな)
ついでにソルジャーズも脱がし…(<以下自粛)

そしてブルーはメギドを破壊しに行くと言う。
一緒に行こうとするジョミーに
「我々の勝利はひとりでも多くのミュウが生き残ることだ!」
「あそこにはまだ君の助けを待っている仲間がいる」

ブルーは自分の寿命が近いのを知っていて
ミュウの将来を託したジョミーに危険なことをさせずに
自ら自分が行くことを決心したのですね…うるる…


「ジョミー…君があのとき生きろと言ってくれた…だから
僕は今日まで生き長らえられたんだ…
そしてこんな素晴らしい子供たちに出会え、ミュウの未来を
感じることができた…ありがとう…」

ここで補聴器渡しが1番しっくりいくような気がするんですけどねぇ

「僕が時間を作る…皆のことを頼む」
とワープするブルー…

ってさっき手に持っていた子供たちはどうなったんだよーブルー!?
ジョミーに丸投げ!?

「お前はどれだけの犠牲が払える…ソルジャーブルー」
ってこの物語の主人公はジョミーだってばーーーー!!!(笑)
やっぱりおまけかよ(笑)
しかも犠牲ってグレイブ艦隊だしさー
それってこの前の仕返しなだけじゃないのか!?キース!
(子供のケンカじゃないんだからさー)

生き残っている仲間がいないか探しに行くリオ。
シェルターにたどり着くが助けられず…
サイオン能力がそんなにないんだから一人で助けにいくなんて
無謀すぎだよーーー
そうしているうちにギブリはリオを置いて発射。
もしかしてリオ、置き去り!?
原作より影薄いと思ったらここでリオも死んでしまうの?
とびっくり!

ナスカで皆が旅立てるようにシャトルを立て直すジョミー。
17-03.jpg


…このシーンを17話先行カットで見て
「にぎりっぺ」と思ったなんて言えません(笑)

「ソルジャー!シェルターにキムたちが閉じ込められて」
と近寄ってきたリオ…口動いてるーーーー!!
でも声は思念波になってたけどこれって間違ったのでは?(笑)

「今は自分が生き延びることだけを考えろ!」
リオ「…はい…」
きゃーーージョミーがかっこいいようーーー
リオもジョミーの変わりっぷりにびっくりしている様子。
ブルーの「我々の勝利はひとりでも多くのミュウが生き残ることだ!」
に従っているのですね。
たしかにジョミーが助けに行った方が効率よさそうですし。
(それを言っちゃぁ)
とにもかくにもリオが助かってよかったです。

CM明け
きゃーーついに来ましたブルー!!!
そりゃ高エネルギー体が人だったらびっくりですよね。

「愚かな…」
やっぱ300歳の方が言うと貫禄ありますねぇ。

キース「狩る者の狩られる者への礼儀だ」
ってブルーを狩るだってーーーゆ、許せん!!!

そしてナスカのジョミー…
キムの思念波をキャッチして助け出そうとします…

あぁ…ジョミーのサイオン能力、かっこいいv(そこに惚れてる場合じゃないって)

瀕死のキムが言った最後の言葉…
「また、情けない顔してんだろ、しょうがねぇな」
「お前の泣きそうな面だけはちゃんとわかるぜ」
「シャングリラでの生活しか知らなかったおれたちにお前がくれた
この星での4年間…ホントに楽しかったぜ。泣いたり笑ったり怒ったり
ホントに生きてるって感じがしたよ…
さようなら、ジョミー」

17-01.jpg


ジョミーの涙が切なかったです。

ブルーの死よりこのキムの死への部分が長く描かれていたのが
けっこう批判をうけていましたが
ジョミーにとってブルーとの時間よりキムとの時間の方が
長かったのは確かだと思います。
ブルーは出会ってすぐに眠りに入ってしまい
キムとは15年間の付き合いなわけですからね。
もちろんブルーへの悲しみも大きいとは思うんですが
このアニメの展開ではこういう描き方もありかな…と。
悪友だったけどジョミーにとっては年の近い友人のような存在だったんでしょうから。
カリナもジョミーにとっては特別な存在でしたから
カリナの死もジョミーに大きな影響を与えていると思います。

よろよろしながら戦うブルー…
最後の力を振り絞りながら戦っているんでしょうね。
もう無名の兵士の弾もうけてしまうほど弱ってる…

そこに現れるキース。生身でやってきたブルーに
「まさしく化け物だ!」
って麗しのブルーに化け物とは何だ!!!
お前の顔の方が化け物だろーーーー!
(<顔のこと言ってるんじゃないし)

撃たれまくるブルー…
うわわ…なんでこんな最期にするんですか!?
しかもあげくのはてにあの美しい赤い瞳にまで銃弾を!?
きゃーーーーー原作では安らかに眠っていったブルーを
長生きさせてこんな辛い死に方させるためにこの3部作なんですか?
ひどい…ひどすぎます…
「ジョミー…皆を頼む」と言って自爆するブルー…
この声ってジョミーには届いてないんですよね?
悲しすぎます。ううう…

それにしても何でここまでキースをひどいように描くんでしょう…
原作のキースはミュウにとっては敵だったけど
本音はいい人でしたよね。
14話でジョミーに幻覚を見せられたときには
殺されそうになるミュウの子供を助けようとする心も見せたのに…
最後にマザーを裏切る人間になるところまで描けるのかなぁ。
あと7話しかないのに…不安です。

間一髪でワープするシャングリラ…
ブルーが命をかけてメギドの威力を下げたけど
ワープしちゃったから意味なかったのでは?と思いましたけど
メギドを壊したからこれで次の攻撃はできなくなったので
ブルーの死んだ意味はありましたよね!
そうと思わなきゃ救われません…ううう…

グレイブの「私は軍人だ!戦争となれば敵と戦う…
だがこれは戦争ではない…これは虐殺だ!キース・アニアン…
ヤツこそ化け物だ」

ほらーーやっぱりキースの方が化け物だってよーー(違)
意外にグレイブがいいこと言うから驚いた。
グレイブの方が人間っぽいってことなんですかね。
意地悪したり…(笑)

そしてシャングリラ。
落ち込むミュウたち…
ゼルがハロルドに涙するのにはびっくりしました。
えーー慕っていた300年間一緒にいたブルーよりハロルド!?
ブルーを悲しんだ後…ということにしておきたい…

というかブルーが死んだって皆、わかってるのかな?
ブルーの思念波が皆に届いていたと信じたい…
(回想シーン削ってもいいからそのシーンが欲しかった…)

「ソルジャー・シン…これはきっとブルーがあなたに残したものです」
って結局、ブルー→フィシスに渡った補聴器は
フィシス→ジョミーと来ましたか!?
さらに大穴!!!(だから競馬じゃないって)

まぁ、ブルーは若者たちを説得しに行くつもりで
闘いに行くつもりではなかったわけで
フィシスに戻ってくる約束代わりに補聴器を預けたんでしょうか?
でも急にメギドの攻撃がきちゃって急遽、最後の闘いに。
生きていればジョミーに譲ったものだった…ということでしょうか?
でも直接ジョミーに手渡してほしかったのが本音です。
いや、補聴器なしの方がブルーが描きやすくて
感想絵が楽だったですけど(<おい)。

「あぁ…感じるよ…ブルーの三世紀にわたる記憶…
そして地球への想い…」
そして目を開いたジョミーの目が赤く!!!

おい、色塗り間違ってるよーーーーー

(<違うから!)

ってブルーの意志がジョミーに移ったって意味なんですよね。

「自分を信じることから道は開ける。事の良し悪しは
すべてが終わってみなければわからないさ…」

これ、ホントにそうですよね。心に響く一言です。
実は仕事で落ち込むことがあって・・・
この言葉がまさにぴったり合うようなできごとだったので
このシーン…涙ボロボロでした(マジで)。

そして落ちこむ仲間たちに
「うつむくな!仲間達!!!」
ジョミーにブルーが重なって見える!
うわーー金髪のブルーだ!!!




「これより本船はアルテメシアに向かう!」
「我々の目標は地球へ行き着くことだけではない!地球のシステムを
ひとつひとつ破壊し、人間達に生き方を問う!
そこでまず我々を生み出しSD体制を支える教育の要、育英惑星
アルテメシアを制圧する!これは相談ではない!命令だ!!!
戻ろう!アルテメシアへ!そして地球へ!」

ジョミーが…ジョミーが…立派に!!(感涙)
いや、実はこのシーンで今までのシーンの矛盾が
吹き飛んでしまいました(やっぱジョミーFAN(笑))。
いかん、いかんだまされては(だましてないって)。

カリナの死、キムの死、そしてブルーの死…
優柔不断な自分のせいで助けられなかった命。
命をかけて戦ったブルーのソルジャーとしての姿…
これを乗り越えたジョミーはやっと目覚めたんでしょうね。
やっぱりリーダーは自分を信じて皆にいいと思ったことを
実行しないと…
原作では「賛成してくれるか?」と相談してたんですけど
あえて命令にしたのは自信を持ってリーダーとして皆をひっぱることが
大切だというメッセージなんでしょうか?
仕事だって下に相談することも大事だけど
やっぱりある程度は上が決めて動かないと前には進みませんもんね。
(ワンマンになってはいかんけど)
でもこのセリフってジョミーだけからは出てこなそうだから
やっぱブルーの心が乗り移っている部分もあると思うんです。
というか思いたい…
そして心の中にブルーをつれて地球を見せてあげたいです。

やっとソルジャーとして動き始めたジョミーに
期待したいです。

ED…空っぽのベッドが虚しかったです…ううう…

そして次回!ついにスウェナとの再会!
まさか幼馴染が自分の追ってるモビーディックの長だとは
びっくりでしょうね。
そのときジョミーはどう動くのか!?

それにしても画像が使いまわしばっかだったのは
作画が間に合わなかったから?
うわーー作画崩壊してないことを願います!

最後に
ブルーの最期は…満足なものだったことを願いつつ…

blue17.jpg


あ、ニコニコ動画で素晴らしいブルー追悼MADを見つけました。
モヤモヤされてるブルーFANさまはぜひ!!泣けますーーー

最後の最期にやはりいきます。3コマ漫画(えーーー!?)
tera17manga.jpg


原案はojimiさんの足でナスカチルドレンをはさむ…から(笑)
勝手に使ってごめんなさいー(><)


…アップしてみてびっくり!今回、感想長すぎ!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございますー
(<いるのか!?)

ブルー追悼MADですんばらしいものを見つけたんですが
(これを見るとブルーの最期が泣けてくる)
削除されちゃったみたいです(涙)
もう一回見たかった…
下手に紹介しちゃいかんですね…今度は気を付けよう…

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

section17「永遠と陽炎と」
jomi17.jpg

17話、見ました!!!
覚悟はしてたけどこれほど衝撃的とは…

まだ動揺が続いているので
詳しい感想は後日書きたいと思いますが
とりあえずいてもたってもいられず…(笑)

ブルーの死に方が…かわいそすぎて…ううう…(滝涙)
マジで泣きました。今回!!
それを乗り越えたジョミーがかっこよかった!!(<やっぱジョミーFAN(笑)
「これは相談じゃない!!命令だ!!!」
なんて…あぁ…ジョミーも立派になったなぁ(母親的心境)
1話~4話のジョミーとは別人のよう…

次回はついにオヤエさん(笑)、いやスウェナとの再会…
これもまたジョミーには辛そうですよね。

南町奉行所のブログを見ると
絵コンテはもう最終話に達している模様。
3日間も徹夜ですって!?いやーすごいものができそうですね。
もうこれ以上、かわいそうにはしないで欲しいですけどね。
(でも原作どおりだとかわいそうな結末に(涙))

それにしても最後にガンダム00の宣伝はやめてほしいなぁ~
終わるとわかっていても凹みますorz。

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

一緒に…
jomi-ojimi3.jpg

いつも遊んでくださるojimi863さんのブログの絵板に
素敵ブルーがいたのでそれに対になるジョミーが描きたい!
と思い描き始めたのはいいのですが下書きで睡魔に襲われ撃沈。

下絵を保存しておいて違うアプロの出来る絵板で仕上げさせていただきました。
時間だけはかかってますが相変わらずの似てなさです(涙)

ブルーの心だけでも地球へつれていってあげようと
ジョミーが招いている図…のつもりです。

あぁ…こんなの描いてたら悲しくなってきた(<アホか)。
ジョミーFANの私でも17話はホント泣いてしまうと思います。
あぁぁーーー(涙)

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

テラFES 2007
7月22日に東京で「テラFES 2007」が開催されましたねー
管理人は思いっきりはずれたんですが
友人の濃子さんが当たって(正確には旦那様が)
行かれたとのことでレポを書かれてます!!

すごく詳細なレポでその場の雰囲気が伝わってきますよー
行かれなかった方はぜひ!
濃子さんのサイトはこちらです。
(Diaryにレポがあります)

レポを読んで思ったのが意外に杉田さんがおもしろいということ。
ブルーの登場シーンでの「よっこらっしょ」とかのおまけアフレコ…
聞きたかったなぁ~
子安さんも「元気でちゅか~」ネタをやったり盛り上がったようですね。

地球へ…を制作してジョミーを好きになったとおっしゃっていたあべP
さん…
何だかうれしいお言葉ですね。
今後、最終回にむけてジョミーが魅力的になっていくということかな?
期待したいです!!

…濃子さん、掲載許可ありがとうございましたーー!

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

section16 「赤い瞳 蒼い星」感想(3コマ付)
皆様ーお待たせしました(<待ってねぇ)
ついにブルー3部作の2話目ですよーーー

実は親戚の家の集まりがあって生で見れないと思いきや
親戚の家で見れちゃいました!!
しかも50インチの液晶TVで!!!
(<いきなり3●歳にもなってアニメ見出すから親戚びびったよ、多分)
やっぱ大きいTVはいいですねぇ~(冷たい視線にも動じない(アホだ)

そんなことはおいておいて感想いきたいと思います。

ブルーの回想シーンからスタート。
フィシスとの出会いから始まります。
ミュウと判断され処刑が決まった朝
ブルーの思念体はフィシスを連れ出します…

何だか犯罪っぽいんですけど…(爆)

200歳のオヤジが小さな女の子を…と思うと(笑)
…それにしてもミュウと判断され処刑待ちなのに
なぜにあんなお姫様風の部屋にいるんだろう?

キースにフィシスを奪われたところで目が覚めます。
うわ、ブルー泣いてるよおーーー!!(落ち着け)
涙も美しい…
それにしても今回はブルーの作画に気合が入っていて
瞳の輝きも美しかったですよね。


ナスカから離れることを拒む若者たち。
もう二度とシャングリラはナスカに戻らないと言うリオに
「その方が敵の目もナスカから離れる、ミュウの生き延びる可能性も高まる…」というキム。

お前、バカか…
と思わずつっこみたく…
ナスカにミュウがいるとわかっていて目が離れるわけないじゃん!!

眠っているトォニィのシーン。
このトォニィの目の位置おかしくありません?
ブルーに気合を入れたツケがこんなところに(違)

そこに現れるジョミー。
カリナのことを「眠ったよ…」と言うんですが
ナキネズミが異常にびっくりしてるのはなぜでしょう???

昏睡状態に陥るナスカチルドレン…
成長に向けての準備なのですねーー

再びブルーとフィシス…
「よきことだけを選べる人生などありはしない」
そうですよねー
「君の能力が特別なんじゃない、君の存在自体が特別なんだ」
っていきなりプロポーズのような言葉を!?

「私たちに避けようのない不幸が訪れます」
「大丈夫、ボクが皆を守るよ…それにジョミーもいる」

ってジョミーはおまけかよ!(笑)

blue16-01.jpg


「永く君にかけられていた呪いをとくときがきたようだ」
「地球を見たかった…」

ってーーーっ!!ぎゃーーーーブルーーーーっ
生きて地球が見れないことを悟っているのですね。
うわーーーーこのまま眠らせて地球を見せてあげたかったーー

キースとマツカのシーン。
うわ、何、このキースの顔!!!
地球へ…スタッフはブルーFANだらけに違いないと実感(笑)
「お前と同じ化け物だ」って本当にムカつくーーーー!!

「殺してみるか…おまえを助けた人間を」
ってマツカもキースを助けたんだからもう貸し借りなしなんじゃないの?
なぜ、そこでやめちゃうんだーーマツカ!!!
イマイチ、マツカがキースを慕うわけがアニメではわかりにくいです。

国家騎士団に到着…
セルジュって私はよく知らんのですが
竹宮先生の「風と木の詩」の登場人物なんですね。
竹宮FANにはびっくりなシーンなんでしょうねー
何だかマツカに冷たい視線を送ってますが
キースの前の恋人だったとか?(<腐女子ヴィジョン)

そして再びシャングリラ…
「彼ら以外はいたって健康です」

ってミュウは病弱じゃなかったんかい!!

そこへ現れるブルー。
何だかおヤエさんの顔がすっげぇうれしそうなんですけど(笑)

「ボクはもうただのブルーだよ」

だから無料ならばください!!いや、お金払ってでも(ってヤメレ)

「うつむくな!ジョミー、君がうつむけば皆がうつむくことになる」

って落ち込んだり悩んだりすることも許されないんですね。長って。
…辛すぎます。


若者たちを説得するためにナスカへ向かうことにするジョミーとブルー。
体を心配するジョミーに
「こんなときに動かない体なんていらない」

って前回はあんなにヨボヨボだったのに
すごい復活してますよね。

テレパシーでハーレイにジョミーのことを頼むブルー。
うわーーーーもう死ぬ気満々じゃぁないですかーーー
次回17話を見た後にこのシーンを見たらもっと泣けるんでしょうね(号泣)

「ブルー…なぜそんな眼を…出会った頃のあなたはいつも強い意志を
ボクに注いでいたのに…」

といったブルーの眼…真ん丸なんですけど(笑)

ナスカに旅立つブルーを呼び止めるフィシス。
「もうボクはソルジャーじゃない…」と補聴器を!!!

ぎゃーーーーここで渡しますか!?

っていうか第1期OPで私服ジョミーに譲渡すると思わせつつ
第2期OPでついにジョミーに渡されると思わせておいて
ここでフィシスと来ますか!
うわーー大穴ですわ!コレ!!!万馬券だよ(って競馬じゃねぇ)

「ジョミーが僕らのソルジャーだ…あのときボクが選んだ大切な」
何だか父親と母親の心境ですね。

「すぐ戻るよ」

戻れないのわかってるくせにーーーっ




ってこの笑顔が…たまりませんーー泣けますーーー
と補聴器はずしたブルーを描きながら思ったんですが


blue16-02omake.jpg


茶色くするとカリナだ…
(って感動的なシーンでやめなさい)

「すべては偉大なるわれ等の母 グランドマザーの導きのままに」
「そんなこと、思ってなんていないのに」

って何でわかるのーマツカ!

「カウントダウン開始!エネルギー充填まで
10、9…」

って早っ!!!
普通そういうすごい最終兵器は発動まで時間かかるのが筋ってもんでしょ!
やっぱ放映話数が少ないから展開は早いですね(涙)

メギド発射ーーーー発射シーン、すっごくかっこよかった!
(って見とれてる場合ではないって)
光に気づくブルーとジョミー。
とっさに外に飛び出してくいとめようとするブルー。
ジョミー遅ぇよーー!!ご老体の方が早いってどういうことよ!

メギドに1人立ち向かうブルー
目覚めるトォニィ…

続く…


そして次回はブルー最後の闘い!
メギドではやられなかったみたいですが
キースと直に対決ですか…でも負けちゃうんですよね。
せめてブルーの最後はジョミーの腕の中にして欲しい。

ナスカから急速に飛んでいくジョミーの映像も気になります…

次回もウルトラ作画が綺麗そうですね。すごい力の入れように大興奮です!


…というかこのアニメ、主役はジョミー&キースなのでは?
ほとんどブルー物語って感じですな。

こんなシリアス展開…なのに3コマは行きます(えーーー!?)

tera16manga.jpg


ブルーってトイレ行かなそうなキャラ1位になりそうですよね。
美形すぎて…(笑)

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

ナスカ篇最終決戦直前 特別番組 感想
bluese.jpg

どうにか見ることが出来ました!!
ううう…泣けるセリフばっかりで…
16、17話が恐ろしくなってきましたよー
(ちなみにニ●ニ●動画で見たのでコメントに爆笑でしたけど<ヲイ)

そんなわけで思い切りネタバレなので続きは

続きを読む…に隠しますー
【続きを読む】

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

section15 「変動の予兆」 感想
いやぁ~今回の15話も素敵でしたね。
もう終わった後、放心状態で感想なんて書けませんでした。
絵が本当にきれいだったし、話の展開もよかったです。
(原作FANにはいろいろツッコミどころ満載だったみたいですが)
ジョミーが本当に可愛そうでこんなマジメ話で4コマなんて書けない!!

…というわけで2コマと3コマいきます(ってやっぱりいくのか!?)

manga15.jpg

画像クリックで大きくなります。

…いや、ブルーも年ですからね(笑)…
…それにしてもどうしてもブルーネタになっちゃいます。スイマセン。


では、気分をとりなおして感想いってみたいと思います!!

アニメのキースは原作より残酷に書かれてますよね。
ミュウの兵士に対しての暴力がひどくて見てられませんよー
キースFANには不評だったに違いない…
キースはもう1人の主人公といいつつやっぱミュウサイドで物語は
描かれてますよね。
キースにとってはミュウにつかまってそこから逃げるには
仕方のない行動だったと思うんですけど…
「脈はないし、体温も低下して氷のようになってはいるが
まだ生きているようだ…」
ってどこを根拠に生きてると!(笑)

目覚めたブルー…しかし体がもう思うように動かない…
うう…ブルーが目覚めたのはうれしいけど
何だか痛々しいですよ~
でもその苦しそうな声に萌えーーーー!(やめなさい)

カリナの暴走を止めようと思念体でシャングリラへ飛ぶジョミー。
カリナを必死に落ち着けようとするんですが
カリナはサイオンを爆発させて死んでしまう…
原作よりジョミーとカリナの関係がよく描かれていて
ここはよかったです。
カリナたちが笑顔を見せてくれたからジョミーはここまでがんばってこれた…
それなのにカリナを不幸にしてしまった悔しさ…
ジョミーの変化の転機となる出来事であることがよく伝わってきました。

キースを探すマツカ。
「答えるときは言葉を使え!」
「すいません、少佐…命令にそむきます」
って答えてるわけじゃないんだからいいんじゃぁ?
なんてつっこみたくなってしまった。
その思念を察知して思念で交信を試みてしまうトキたち。
「どんな命も簡単に殺していいわけがない」
ってそれはそうだけど…この甘さがミュウの弱点なんですよね。

格納庫に先回りするブルー…
い、いつの間に…あの老体で早っ!!!
「フィシス…待たせた!」
とかっこいいセリフをはきつつやはり坐位のブルー(笑)。
「やれやれ…年寄りと女子供は丁重に扱えと教えられていないか」
だなんて!!自分を年寄りなんて言ってるーーーかわいい!
でもどうみたって年寄りに見えないからキースには「?」だったかと…
キースに目線ビームを放つブルー…
うわ、歩くのも精一杯だったのにすごいですよーブルー!!
でもフィシスに拒まれ、キースの心理に少しだけ侵入する。
さすがブルー!!
「タイプブルー・オリジン」だって…何だかカッコイイネーミングですね(笑)。
キースが投げたトォニィを必死にジャンプしてうけとめようとするブルー。
何だかおケツがかわいくってうけちゃいました。
(ブルーは最後の力をふりしぼってるというのに)

そしてついにジョミーが変わります!!
うわーーかっこいいよーー素敵すぎ!
こういう弱かった主人公が強くなっていくのが萌えなんですよー
リーダーとして部下がやってしまった失敗を怒ります。
そうそう、今まで優しすぎて怒るなんてことなかったですもんね。
そしてすべてが後手にまわってしまっていることを悟る。
優しいだけじゃ地球側と戦うことも交渉することもできないんですよね。
トキも優しい心を出してしまったばかりにマツカに逃げられてしまったし。

ギブリにフィシスも乗っていることを皆に知らせるブルー。
ついにジョミーも気づいてくれましたね♪
でも思念を送るのって目線ビームよりジャンプより体力いるんですね(笑)
ナキネズミの力を借りるのって
原作ではまだ未熟なジョミーがすることだったのに
ブルーが使っちゃいましたねー(笑)。

ブルーにフィシスの救出を頼まれ一人で助けに行くジョミー。
すっごいかっこよかったーーー
このシーンだけ数十回見たかも(アホ)。
ミサイルより早いなんてやっぱジョミーはすごいんですね!
こういうジョミーのサイオン能力シーンが私、大好きなんで
今回はホントに萌え萌えでしたよ!!

「マツカ…きさマツカ」
いや、こんな緊迫したところでナイスダジャレ!キース!!(違)

ギブリを爆破してマツカの思念波で脱出するキース。
間一髪でフィシスを助けるジョミー…
2人は一瞬出会います。ここは原作どおりでしたね。




ジョミーの目線が…あそこに…!!(笑)

いや、それが言いたいんじゃなくて…(汗)
ここの作画が本当に美しかったーー
王子様とお姫様って感じですよね~v

そしてナスカ爆破を伝達するキース…
うわー次週が待ちきれません。

本当に地球へ…は絵がきれいですよね。気合い入ってます。
こんなに気合い入ってるんだから人気出て欲しいものです。
ブルー様の最後の17話はED原画の高乗さんが作画監督らしいですよー
美しいに違いない!!楽しみなのですが話が話だけに複雑な気持ちです。

予告の後にガンダム00の宣伝が!?
ぎゃーーそりゃ、地球へが9月いっぱいで終わることは知ってるけど
こんな早くから宣伝しなくたって…(涙)
悔しいから消してやるー!と思ったら…ナレーションが古谷さんと朴さんだ!!!
ううう消せない…水島監督の陰謀としか…(絶対違)

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

砂まきジョミー
imgc3c01b3dzikczj.jpg

いつも書き込みしてくださるojimi863さんにいただいた
13話の砂まきジョミーです!!!
すんごくこのジョミーが好きだったのでうれしいです~

ojimiさんのブログはイラストも素晴らしいし
何といっても文章がおもしろい!!!
いつも笑わせてもらいながら拝見してます。

私の絵は地球へ…にはあってなくていつも悪戦苦闘してるんですが
ojimiさんの絵は地球へ…にぴったりですよね。
いつもスラスラと素敵な地球絵を描かれてて尊敬してます。

ojimiさん、ありがとうございましたー

私事ですが…今日は当直なのでしばし潜ります。
土曜日の地球へ…を楽しみにがんばってきます!

特番…アニマックスでしか見れないんですが
アニマックスの番組表にないんですよねー
やっぱやらないのかなぁ…

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

その瞳に映るもの。(アニメ雑誌感想)
jomiop.jpg

新OPの窓によりかかるジョミーを少しもじってみました(笑)
「ソルジャーブルー…ボクはどうしたらいいんだ」
「ずっとボクも見守ってるから…」
みたいな感じで描いてみました。

ジョミーはたった14歳でミュウの長というものすごい重い役を
背負わされて…本当によくがんばっていますよね。
長老と若者の間にはさまれる上に
人間との間の闘いにも向かっていかなくてはいけない…
何事もトップというのは大変だと思うのですが
ブルーの意志とはいえ何が彼をここまでがんばらせるのか…

今は彼は優しいリーダーですが
やっぱりリーダーとして冷酷にならなくてはいけない部分もある。
ジョミーにはその冷酷さがないので
リーダーとしてイマイチになってしまうんですよね。

今後の展開として
アニメ雑誌3誌が今日発売で3冊とも買ってきたんですが
(ニュータイプ:設定資料集)
(アニメージュ:4P 結城信輝さんの書き下ろしイラスト)
(アニメディア:2P 宮前真一さん、結城信輝さん書き下ろしイラスト)
が載ってますよー

知りたくない方のために以下反転で。

ブルーが目覚めて人間側からのナスカへの攻撃を
ジョミーと一緒に食い止めます。
きっとそこでブルーは力尽きるのでしょう…
そこでブルーはリーダーとしての最後の姿をジョミーに見せるみたいです。
その姿を見てジョミーは変わるらしいです。
18話でのジョミーはもう非情になっているみたいですよ。
敵に容赦しないようです。
でもそこでスウェナと再会するとか…
うわーーもうホントに先が楽しみすぎて…!!!

とりあえずブルーは17話までは生きているみたいです(笑)



あとやっぱりキースはジョミーをサムの敵と思っているみたいですね。
ジョミーにすれば地球側の洗脳のせいだと思ってるとは思うんですが。


それにしてもこの絵、すごく時間がかかりました。
…やっぱ私の絵は地球へ…絵は合ってないんだわ。
いくら描いても描いてもうまくいかなくって(汗)。
でも負けないでがんばります!!!(<ヤメレ)

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

section14「同じ記憶」感想(4コマ付)
ぎゃーーーー今日の地球へ…は何なんですか!?
作画も脚本も最高でしたよーーー(><)
大興奮です!!!
OP、EDも新しくなってそのOP、EDへのつなぎ方もよかったですし…
さすが時間をかけたと言われるOPだけある!(監督談)

というわけでブルーお目覚め記念♪ということで
manga14.jpg

…全然記念になってないし…

では気をとりなおして感想いってみましょう~
OP前…先週のおさらいかと思いきや
新しい場面でしたねー
皆さん油断して新OPが見たいからといって早送りしてはいけません!
(<お前だけだよ)

ジョミーは思念波でキースに話しかけていたのでしょうか?
それにしてもゼルは口が悪いなぁ~
それをおさえるハーレイがかっこいいですv

そして新作OP!!!
窓にうつる憂いを帯びたジョミーが素敵ーーー
それにしてもジョミーの腕をつかむブルーが
未練がましい人のようで怖いんですけど(笑)…
というかこれって原作にあったジョミーの奥底にいるブルーなんでしょうね。
このブルーとの約束を果たすためにジョミーはひたすら走っていくんですよね(悲)。

3歳から18歳になるトォニィ…
ここが監督のオススメシーンだけあって素敵でしたね。

うおーーーキースが上着をーーーっ
でも
何でジョミーは脱がないんだーーーっ
(<落ちついてください)

ブルーさまの補聴器がはずされて…ジョミーに…
ついにこのシーンがもうすぐやってくるのですね!!
悲しいけどここのシーン大好きです。
というかブルー…シーツにすまきにされてるみたいなんですけど…
(<名シーン台無し)

フィシスとキースの出会い…
そっか…キースはマザーイライザの形をフィシスに似せて見ていたんですね。
母親ですもんねー。

キースとトォニィを会わせるジョミー…
ここは原作通りでしたね。
でもキースをサイオネキシスで飛ばすシーンがカットされてたのが
ショックーーー
キースがいる台から降りるときに無駄に力つかってたみたいですけど…
(降り方が不自然だったので)

キースはジョミーを覚えていたんですね。
しかも親友サムの敵だと思ってるのかな…
ジョミーもまさかサムとキースが親友だとは気づかず…
ここは原作よりはっきり描かれてましたね。
(原作は血のピアスのことを触れるだけでしたもんね)

幹部たちと話し合うジョミー。
何でわざわざ寝ているソルジャーブルーの前で!?
ここでも唯一の理解者のハーレイが素敵ですv

昔、自分が初めてシャングリラに来たときの心情を語るジョミー。
自分が最初に怖かったから
自分達と違う力をもったミュウを人間側が簡単に受け入れるわけが
ないことをジョミーが1番わかってるんですよね。
でも何か平和的な方法がないかと考えて
本当にジョミーは立派になりましたよね。

キースを助けにきたマツカをおさえるために
ナスカにダイブするジョミー。
無駄に回転してるんですけど!!!
ブルー人気に負けじとアピールしてるのか?ジョミー!(違)

そしてついにトォニィがキースのところへ!!!
キースに刺されてしまいましたねー
それを知っておかしくなってしまうカリナ…
原作通りですがアニメで見ると本当にシャングリラ内も
ナスカもピンチな状態なのがよく伝わってきます。

そ、そして来ました!
ブルーが覚醒しましたよーーー
ジョミーが無駄に華麗にダイブして(<しつこい)
行っちゃったから起きたんですね。
次回は起きてキースと闘うのかな!?
でもご老体だから辛そう~労作時息ぎれ著明そうです(予告より)。

新ED…もちっと悲しげなバラードがよかったなぁ
それぞれの思いが伝わってきそうなEDでしたね。
最後の笑顔のジョミーたんがかわいい!!!
最終回までこのEDでいくんですよね。
それを考えるとこの絵を見ると悲しくなりますよぅ。ううう…

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

撃沈です。
当直の仕事が月2回ほどあるんですが
昨日の当直…ほとんど寝れんかった…
というわけで撃沈…はっ!この文章書きながら意識消失してましたよ。
やっぱ年には勝てません。
(というか当直翌日も普通に仕事というのはやめてほしい(涙))

ではではおやすみなさいませー
お返事、もう少しお待ちくださいね。

もうすぐ土曜日ですね♪
土曜を糧に明日もがんばろう!!
もうすぐブルー様復活!<オマエジョミーFANだろっ!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ソルジャーブルー
blue02.jpg

こんなへっぽこブログにリンクをはってくださった
ojimi863さんがブルー好きとのことで
がんばってブルーを描いてみました。
…が私が描くとかっこよくないですorz。

ojimi863さん、こんなイラストですがよろしかったら
もらってやってくださいませ~(返品可)

ブルーの赤い瞳を一回マジメに描いてみたかったんですよー
OPのブルーの画像を一時止めて丁寧に描きました(笑)<見えん。

描いてて思ったんですが
髪型が009のジョーっぽいですよね。何だか懐かしい(笑)。

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

section 13「星に潜むもの」感想(4コマ付)
manga13.jpg

ちょいブルジョミ風味で(笑)

では感想いってみたいと思います。
今回はいろんな意味で萌えな回でした。

「服は一枚ずつ脱いだ方がそそられる

ってのに!」

っていきなり何を言うのですか?ブラウったら!
それに納得しているハーレイもうけました。
もちろん私も同感ですけどね(<聞いてねぇ)

「少佐…ボクはあなたを…」
ってい、いいんですか!?そんなセリフを堂々と!!?
さすが地球へ…!その思い切りのよさが好きです!(違うって?)

と興奮セリフばっかりでおばさん姉さんびっくりしました(笑)。

いや、1番好きなシーンは
ジョミーの戦闘シーンなんですけどね(笑)。
久しぶりにジョミーのサイオン能力を見た気がします(笑)。
(サムのときにも出ましたが一瞬だったので)
やっぱジョミーはミュウなんだなーと実感(今更)。
原作通りの戦闘シーンでアニメでそのシーンが見れて感動でしたよー
しかもキースの裸のサービス付v(違)
キースに刺されそうになるジョミー…
結局、刺されないんですが顔に傷が!?いつの間に?
というかジョミーの美しい顔に傷がついたのがショック~
流血は萌えなんですけどね…(おい)
(でも次のシーンには完治!<さすがソルジャー?)

それにしてもキースが落ちてきた場所はけっこう離れていたと思うんですが
(ジョミーもかなり飛んでましたし)
フィシスが追いついてきててびっくり!!!
フィシス…か弱そうに演技してるのか!?(笑)

ナスカに降り立つジョミーとフィシス…

新郎新婦にしか

見えないんですけど!!!


うれしそうなジョミーの顔を久々に見れたのでよしとしますか(いいのか)。
あの肖像画は竹宮先生FANには感動モノだったんでしょうねー
(私は「地球へ…」しか知らないので(涙)…<読めよ)
というかフィシス盲目なのに見えるんか?

ハロルドの子を見たとき
一瞬 
ハーレイの子かと思いましたよ!!!
…ハーレイやるなぁ、若者たちへの復讐か?(違うって)

キースが深層心理探究にも負けずに
コンピューターの言いなりになることを泣くジョミー…
きっとサムのことも重なって悲しくなってしまったんですよね。
コンピューターの言いなりになって生きる人間達を見て
それが人間と言えるのかって。
化け物といわれるミュウたちの方がよっぽど人間っぽいですよね。

「つい感情的になってしまった…」
というジョミーに対して少し笑ったハーレイの意味って何だったのかな?

…それにしてもおヤエさんって幹部なんだろうか…
(いつも主要場面には登場するから。)


次回はついにブルー様が目覚めるんですね!!
そしてトォニィも動き出す!
次回も楽しみですー(><)

おまけ
「地球へ…」ってホント腐女子にはたまらないアニメだと思うんですけど
人気イマイチなのは何でなのかなぁ~

コメントレスは下の記事にしましたので
下を覗いてやってくださいませー

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2005 笑顔に会えたら…日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。