現在の閲覧者数: 笑顔に会えたら…日記 2009年04月
笑顔に会えたら…日記
「鋼の錬金術師」 「地球へ…」のイラスト、感想ブログです。

とにもかくにもハガレンのエドと地球へのジョミー萌えです!!
CPはないですが鋼はエドとアル、 地球へ・・・はブルーとジョミーのやりとりが好きですv
リンクフリーです。ご報告いただければ喜んで遊びにうかがいます!
サイト名:笑顔に会えたら
URL:http://amanosaoriedo.cool.ne.jp/top.html
ブログのみは→URL:http://amanosaoriedo2.blog107.fc2.com/
管理人:天野 沙織
フォームメール→http://grape.candybox.to/rikasakura/postmail/postmail2.php


拍手だけでもいいのでいただけると泣いて喜びます。

↑ハガレンイラスト(現在5枚)

↑地球へイラスト(現在3枚)


鋼の錬金術師第4話「錬金術師の苦悩」感想(イラスト+4コマ付き)
皆様、お待たせしましたー!!!(って待ってねぇ)
風邪もどうやら峠を越したようで感想いきたいと思いますっ

4話は私的にはかなりよかったと思いました。
1期はニ―ナの話と国家錬金術師取得の話をかぶせたり
ニ―ナだけ殺されてタッカーだけ生き残って変な合成獣になって再登場したりしてましたからね。
今回はほぼ原作に忠実で笑えるとことは笑えたし、見せ場も鳥肌もんだったのでよかったですv

グラン准将とスカーとの闘いで幕開け。
それにしてもグランの連続練成をかわすスカーすげぇ!!
絶対、障害物競争で優勝できるわ(って何を評価してるんだ)


バルドの話を飛ばしたのでリオールの件を貸しとして
ロイがタッカーを紹介。
原作ではエドがロイに強要するのにアニメではロイから教えてくれましたね。
軍の人々の声が明らかになりましたがまだ何か違和感です。
でもそのうち慣れるかと…。
ヨキの話はすっとばされてしまったので書類だけの登場ですかー残念!
今後、重要?キャラになってくるのにこの書類だけの登場でインパクト大丈夫なのかな???

それにしても
ニ―ナ、かわえぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
1期よりめっちゃかわいいんですけどっ(興奮)
ロリ好きな血が騒いじゃいました(変態)。

手の内を見せろというタッカーに機械鎧を見せるエド。
このシーンはやっぱ萌えますね(笑)。機械鎧萌えv(笑)

ニ―ナと仲良く遊ぶシーン。
1期ほど長くはなかったけどどんどんうちとけていく雰囲気は伝わりましたよー
それにしても全身全霊をこめても犬に負けてるエドって(苦笑)

「でも最近、お父さん、研究室ばっかだからちょっとさみしい・・・」
というニーナに自分たちの父親の背中をかぶらせるエドたち。
この演出はよかったですねー

そして最後のシーン…
ここは鳥肌もんでしたね…朴さんの演技に鳥肌!!!
アルの「それ以上喋ったら今度はボクがぶちきれる」カットは惜しかったですが
エドがアルの止めとニーナの「おとうさん・・・痛い?」という言葉で
タッカーを殴るのをやめる演出とか(1期もここはニ―ナがうなることでエドが殴るのをやめるんですが)
よかったです。
それにしても原作どおりとはいえ
エド、機械鎧で殴りすぎ…普通、もう死んでるって(苦笑)
タッカーが銀時計を持って国家錬金術師に固執するシーンもオリジナルでしたがよかったですね。


illust2ssds.jpg

「俺たちは悪魔でもましてや神でもない…人間なんだよ!!!」のシーンは原作通りで鳥肌でした。
「…カゼをひく…帰って休みなさい」のセリフはカットしないでほしかったですけどね。
そのせいで最後の最後のシーンまでエドたち、階段でスブ濡れだってばー!!!(違)
でもだいぶ、三木さんのロイの声に慣れてきましたー
ロイの実年齢を考えるとこの声が合ってるのかもしれませんよね。
大川さんのロイは色っぽくて素敵でしたけど(笑)。

「神よ・・・今・・・2つの魂があなたの元に還りました」
ってアレキサンダーはっっっ!!?
とシリアスシーンなのにつっこみたくなってしまった不届き者っす。


不届き者ついでに4コマいきますー
manga04.jpg


今回、寝こんでたので1期のDVDも見直してみたんですが
今回の監督の入江さんって1期のOPの演出とかされていた方なんですねー
1期でスタッフだった人が2期で監督されてるなんて時代を感じますね。
リオールの話はやっぱ1期の方が演出いいな…とは思うんですが
2期も話数進むにつれてよくなってきてるんで今後に期待です!!

…そういえばDVD1期には「盲目の錬金術師」がつくそうで…
今後、4コマネタもアニメになるとか!?
DVD、買うか迷ってましたがまんまとアニプレックスの策略にはまりそうです(笑)

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

お返事です&風邪
三日月さん>はじめまして。三日月さんも今回はよかったと思われましたか!!わーうれしいですっ
2話目は確かにはしょり過ぎと思った部分もありましたが今回は絶対、よかったですよね!!!
(アニメ前作はオリジナルになり過ぎてた部分もありましたから)
一緒にぜひ応援していきましょう!!!

窓華さん>窓華さんも同意見でうれしいです!!!これから原作通りにおもしろく進んでいくといいですよねー私も次回は期待してます!!

風邪…思いきり悪化しました…
昨日もふせってたんですが今日も体調不良…
おとなしく今日も寝ます。
感想、明日は休みなので描けたらいいなぁ…と思いつつ…

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

第4話「錬金術師の苦悩」
illust2sssh.jpg
今回はすごくよかったと思うんですけど!!!

でも辛口評が多い!?
皆さん、ハガレンだけに厳しいですよねぇー

感想、がんばって描きますーが・・・
思いきり風邪をひいてしまったので完成は29日あたりになるかも…
とりあえずイラストのみアップしておきます!

拍手くださった5年ぶりの方>はい、ハガレンはいまだに大好きですので!
今回のアニメも感想書いていきたいと思ってますので
よかったらまた遊びにきてくださるとうれしいです。

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

ホーエンハイム
hoenheime.jpg
アニメ化始まって原作読みなおしてみたんですが
何だかホーエンハイムにはまりました(笑)。

すべての始まりはこの人からなんですよね。
クセルクス遺跡に伝わる「西の賢者」というのもこの人なんでしょうね…
そう思うとすごい人なんだな…と
長年独りで辛かったことでしょう。
最後はやっぱり死んでトリシャのところへ逝ってしまうんでしょうか。
その前に「父さん」と呼んであげてね、エド…

拍手くださったojimiさん>4コマネタが浮かばなくて困ってますー(><)
でも読んでいただけてうれしいです。
やっぱこの話は露出がまぶしい回ですよね!(笑)
イラストにも感想いただけてうれしいです。ありがとうございますー

窓華さん>2回目の書き込み、ありがとうございました!!
確かに重さは足りないんですが大好きなエドが動いている…ということで
前向きに感想を描こうと決めました!!がんばります!!!

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師3話「邪教の街」感想(イラスト、4コマ付き)
昨日は誕生日だった管理人です(って関係ないし)。

2話はどどどーーーーっと流れてしまって感想書けずにいましたが
3話はいきますよーーー!!

だって大好きな露出の回ですから(ってヲイ)

第一期でもそうだったのですが後半のエドの肌の露出っぷりにドキドキしてしまう私ですvvv
(<ってまじめに見ろよ)
と思ったらコーネロまで露出をーーー!!!それは見たくなかったぁぁぁぁぁぁぁー
(<どこ見てんだお前)

そんなわけで気を取り直して感想いってみたいと思います。

リオールの街にやってきたエドとアル…
皆が信じるレト教のことを耳にして
その教祖コーネロの奇跡の業を見て賢者の石による練成反応と見抜く…

ほぼ原作通りの流れでしたけど
ロゼの恋人を亡くしたという設定の説明は省かないでほしかったなぁー
(まぁ、後で説明してましたけど)
教会でのシーンで突然背のことに触れるロゼのシーンから(失礼なヤツだなぁー(笑))
「死せるものに復活を」と突然エドが人体の成分について語り出すシーンに違和感が…(汗)
多分、その間にロゼがエドに自分か恋人の復活を願っている話をした…と思いたい(笑)
さんざん神様をけなしておいてエドが「レト様はお救いくださるでしょうか?」というシーンにも違和感ありまくりでしたが原作でもここはエドがくるっと豹変してたんでそれは原作よりは違和感ないかもーと思いました。

それにしても鋼の錬金術師をアルと間違ってるのをかなりひっぱってましたねー
エド、かわいそうに(笑)

キメラと闘うシーンはやっぱかっこよかったデスv
朴さんのセリフまわしにしびれました~vv
そうそう、こういうエドが好きなのよん(<聞いてないから)v
ま、ホントはこれが第一話でコートを脱ぎ捨てるシーンでぐわーっとエドに惚れたんですが
今回は3話目ということでこのシーンのかっこよさは弱くなってましたけどね。
でも「出口がなければ作るまで!!」のセリフカットは痛かった(涙)

コーネロとのやり合うシーンで
「もうぜーんぶだだもれv」の朴さんのセリフ回しに萌えvv(かわええ)

あと「言っただろう…格が違うってよ」の演出がかっこよかった!!
edo.jpg
ここばっか数回見ちゃいました(笑)
それにしてもせっかくコーネロ巨大化したのに弱っっ(笑)

自分の拳を「神の拳」呼ばわりするコーネロに
神の像の拳をぶつける演出はなるほどなーって思いました。

ロゼが最後にエドたちが賢者の石を隠していると言い
エドたちの失った腕、足、体…そして母親のことを言ってしまうシーンはオリジナルでしたが
「死んだ人間は生き返らない…二度と…二度と…」と言うエドのセリフにじーんとしちゃいました。

ラストの声、今回はこれはこれで色っぽくていいんじゃないでしょうか?
峰不二子っぽいけど(笑)
グラトニーもこんな声もありかな・・・と。
「おや、食べちゃいけないったら」のカットは惜しかったですけどね。

次回は二―ナの話にいっちゃうんですねー
炭鉱の話も好きだったのでちと残念ですが・・・
展開急ぐあまりに二―ナの話もそっけなく流れてしまいませんように・・・
この話は鋼の中でとっても重要な話ですからね。泣けますけど。

そんなわけで4コマはいきまーす!(って泣くっていっておいてお前)
manga.jpg

おまけ・・・
roze.jpg
だって似てたんだもん。

…それにしてもやっぱエドの髪の毛の主線は黒がいいなと実感した
エドとアルの背景が黒になった市民がレト教をベタ褒めするシーン…。
そこだけは残念なんですけど顔は原作風でシーンごとにでドキッvとして見てます~。
(かなり今回のキャラデザにはまってきましたよん)

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

3話感想作成中
2話の感想は飛ばしてしまいましたが
3話の感想は書いてます。
最初は3話も「あちゃーー(><)」と思ったんですが
何回も見直してたらいいところがたくさん見えてきました!!
感想、がんばります!!

琴実さん>お返事遅れてごめんなさい。4コマ見てくださり、うれしいです。
次号はホント、気になりますよね。大佐とエド、闘っちゃうんでしょうか…
ロゼの髪の色は原作通りだとこの色なんでしょうけど1期のアニメのインパクトって強いもんですよね。

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

拍手コメントレスです。
窓華さん>お返事遅れてスイマセン。やっぱり窓華さんもアニメ1話のあの演出に惚れられたんですね!!スタッフ変わってもあのシーンは見たかったですよね。3話からリオールの話みたいですが
あのシーンはカットですかね。スタッフの方々の演出力に期待して待ちたいと思います!コメント、ありがとうございました~

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

ガンガン5月号感想(ネタばれ注意)4コマ付き
ガンガン5月号とコミック22巻を買いましたーーー!!

表紙が同じ絵でしたね。荒川先生、忙しかったのかな…
次号なんて封神演武と2本立てな上にハガレン表紙に巻頭カラーですからね。
荒川先生…倒れそうです…
以前もアニメ化されたら激務だったっておっしゃってましたよね。

ガンガンはキャラクター人気投票が発表になりましたねーー!
やっぱ1位はエドでした!
それにしてもスカーと作者が同位というのはうけました。
作者は本編に出てくるキャラじゃないって!!!(爆笑)

そして本編感想いきます。

大佐…怖いーーーー!!
復讐心で我を忘れてますよね。
エンヴィーもいろんな人に化けて大佐を惑わせようとしますがことごとく失敗。
リザもだまそうとしますがバレて失敗。
エンヴィーにとどめをさそうとした大佐をとめようとするリザ…
そしてエドとスカーも大佐をとめようとする…

たしかにあのままエンヴィーにとどめをさしてたら
我を忘れてあの近さでものすごい焔を出して自分をも焼いてしまいそうでしたからね。
でも我を忘れてる大佐はエドをも襲ってしまいそうです。
こんなところで仲間割れしてる場合じゃないって!!次号、気になりますねー

大総統夫人がセリムを人間と信じて心配してるところも何だかかわいそうでしたね。
ホント、クライマックスに向けてどんどん進んでて毎週ハラハラしてます。

全プレのキーホルダーはかわいかったですねーーー
これは絶対もらおうと思います。
保存用も欲しいから2つもらうかも。
(アルは今月号しかつかないから1つになちゃいますが)
↑アルだけのためにガンガンもう一冊買うにはガンガンが分厚すぎます(泣)。

グッズ紹介コーナーでは
銀時計発売のお知らせが!!!
以前も銀時計が2回ほど発売になってますが私は初期のエドとアルのイラストが入ってるのを持ってます。
2回目の銀時計はたしか2万円くらい…でも今回は7000円とお手頃。悩むところです。
Wiiでゲームも出るんですねーでも私は以前のPSのゲームもクリアしてないという…(遠い目)。

コミックのおまけ4コマの「占」と「科学の子」にうけました。
たしかにこんな頭のいい子供いたらイヤだわ(笑)

ガンガン感想4コマもいっちゃいます。
gangan200905.jpg

不謹慎ネタでスイマセン。

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

1話のお気に入りエドイラスト
edonegao2s.jpg

1話のこのエドのシーンが好きです。

っていきなりベッドシーンかよ!!!(笑)

このエドの表情は1期っぽいですよねー

…落書きでスイマセンっ

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師第一話「鋼の錬金術師」感想(3コマ付き)
いやー始まりましたね!!ハガレンアニメ!!!
やっぱどうしても1期と比べてしまうんですが
絵はすんごいきれいで動きもよかったですよねーーー
髪の毛の主線が黒じゃないのはすごく違和感ですけどね…(笑)

でもでもでも!!!
せっかく原作通りにいく…ということだったのに
いきなりオリジナルは痛かった…
原作の初登場シーンのかっこよさが半減してましたよーー(><)

あのリオールでの赤コートを破り捨て
機械鎧がバーンって出るシーンでエドに惚れたのに!!!(<聞いてないから)
今回は簡単に終わっちゃいましたよね(涙)
(しかも地震の字幕入っちゃったしーーー(仕方ないけど))

大佐の登場も無理に1話にもってきたからかっこよさがなかったですし・・・
なぜか無能だけが目立ってたり(苦笑)
三木さんのロイは大川さんのロイより若い感じですね。
切れたときの声が裏返ってるのが若い感じがしました(笑)。

ヒューズもエドたちと初対面という設定なんですね。
それなのにいきなり俺の家に泊まらないか?って無理が…(汗)
ヒューズの「アルフォンスは…」がなまっていたのが気になります(笑)

アイザックに禁忌のことをつっこまれて「お前、地獄に今一歩踏み出したぜ…」
って事実なんだからそれで切れるエドもちと違う感じがしましたし
そんなキメ台詞言っておいてやられてるエドって(主人公なのにーー)…
これじゃブラッドレイが主人公みたいだってば!!
ま、そのセリフを言うエドはかっこよかったけど(笑)

原作通りとすれば…実はこのアイザックっていいヤツなのかもしれませんよね。
ヒューズより先に軍の秘密を知ってたという!!!
オリジナルキャラにそんな重要な役柄をつけていいのかーー!?
軍の秘密に真っ先に気づくのはヒューズさんなんですようぅぅぅぅぅぅー

それにしても1話をオリジナルにしていろいろ詰め込んで
今後の展開はどうもっていくんでしょうかねー
不安と期待で半分半分です。
原作通りにやれば1話に伏線いっぱい持ってこなくてもよかったんではないんですかねー

OPは「風」を感じさせて素敵でした。
何といっても若かりし頃のホーパパが出てきたのがうれしかったりv
EDは…賛否両論ありそうですねーバーディーのEDもこんなのでしたが
最近、こういう落書きアニメみたいのが流行ってるのかな???
OPの作画がきれいだっただけにEDも美しい絵を見たかったのが本音です。

次回はもうリゼンブールの話なんですね。
前作もそうでしたがこの過去話を前に持ってきたがるんですね。
原作通りでやればもう少しこの過去話が後でもいいのになぁ~

なんていろいろ愚痴ってますが好きな作品なだけに辛口批評と思っていただければ…
アニメ化うれしいので毎週見ますよ!!
兄弟、応援してますっ!

そんなわけで恒例?のおまけ3コマ行きます!!

anime01ss.jpg


テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2005 笑顔に会えたら…日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
