現在の閲覧者数: 笑顔に会えたら…日記 section17「永遠と陽炎と」感想(3コマ付)
笑顔に会えたら…日記
「鋼の錬金術師」 「地球へ…」のイラスト、感想ブログです。

とにもかくにもハガレンのエドと地球へのジョミー萌えです!!
CPはないですが鋼はエドとアル、 地球へ・・・はブルーとジョミーのやりとりが好きですv
リンクフリーです。ご報告いただければ喜んで遊びにうかがいます!
サイト名:笑顔に会えたら
URL:http://amanosaoriedo.cool.ne.jp/top.html
ブログのみは→URL:http://amanosaoriedo2.blog107.fc2.com/
管理人:天野 沙織
フォームメール→http://grape.candybox.to/rikasakura/postmail/postmail2.php


拍手だけでもいいのでいただけると泣いて喜びます。

↑ハガレンイラスト(現在5枚)

↑地球へイラスト(現在3枚)


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
section17「永遠と陽炎と」感想(3コマ付)
いや…ホントに17話は衝撃的でした…
他の方の感想を見ると
批判的な意見が多いのですが
アニメスタッフさんが一生懸命作ったものなので
できるだけいい方向に解釈しながら感想いきたいと思います。
(<いつもになくシリアスな始まり!?)

メギドを止めようとするブルー…
しかし1人では防ぎきれず…
そこにジョミーもやってきて
と思ったらナスカチルドレンたちも現れメギドを防ぎます。
9分割で画面が現れるもんだから
懐かしの合体ロボシリーズを思い出しちゃいました(笑)
光ってるところは曼荼羅みたいでしたけどね。
いや、錬成陣か!?<ハガレンFANですので(笑)。

そしてOPへ…

OP明けてグレイブ艦隊のシーンからシャングリラへ。
オヤエさん「ナスカ地表の崩壊拡大中!」

って頭、まぶしすぎだろ!!!
ミュウはあまり年とらないはずなのにオヤエさんだけ数話で年をくったのか?!(違)

ソルジャーたちのシーンへ。
急に成長したもんだからナスカチルドレンたちは全裸!?
き、危険すぎる…(お前がな)
ついでにソルジャーズも脱がし…(<以下自粛)

そしてブルーはメギドを破壊しに行くと言う。
一緒に行こうとするジョミーに
「我々の勝利はひとりでも多くのミュウが生き残ることだ!」
「あそこにはまだ君の助けを待っている仲間がいる」

ブルーは自分の寿命が近いのを知っていて
ミュウの将来を託したジョミーに危険なことをさせずに
自ら自分が行くことを決心したのですね…うるる…


「ジョミー…君があのとき生きろと言ってくれた…だから
僕は今日まで生き長らえられたんだ…
そしてこんな素晴らしい子供たちに出会え、ミュウの未来を
感じることができた…ありがとう…」

ここで補聴器渡しが1番しっくりいくような気がするんですけどねぇ

「僕が時間を作る…皆のことを頼む」
とワープするブルー…

ってさっき手に持っていた子供たちはどうなったんだよーブルー!?
ジョミーに丸投げ!?

「お前はどれだけの犠牲が払える…ソルジャーブルー」
ってこの物語の主人公はジョミーだってばーーーー!!!(笑)
やっぱりおまけかよ(笑)
しかも犠牲ってグレイブ艦隊だしさー
それってこの前の仕返しなだけじゃないのか!?キース!
(子供のケンカじゃないんだからさー)

生き残っている仲間がいないか探しに行くリオ。
シェルターにたどり着くが助けられず…
サイオン能力がそんなにないんだから一人で助けにいくなんて
無謀すぎだよーーー
そうしているうちにギブリはリオを置いて発射。
もしかしてリオ、置き去り!?
原作より影薄いと思ったらここでリオも死んでしまうの?
とびっくり!

ナスカで皆が旅立てるようにシャトルを立て直すジョミー。
17-03.jpg


…このシーンを17話先行カットで見て
「にぎりっぺ」と思ったなんて言えません(笑)

「ソルジャー!シェルターにキムたちが閉じ込められて」
と近寄ってきたリオ…口動いてるーーーー!!
でも声は思念波になってたけどこれって間違ったのでは?(笑)

「今は自分が生き延びることだけを考えろ!」
リオ「…はい…」
きゃーーージョミーがかっこいいようーーー
リオもジョミーの変わりっぷりにびっくりしている様子。
ブルーの「我々の勝利はひとりでも多くのミュウが生き残ることだ!」
に従っているのですね。
たしかにジョミーが助けに行った方が効率よさそうですし。
(それを言っちゃぁ)
とにもかくにもリオが助かってよかったです。

CM明け
きゃーーついに来ましたブルー!!!
そりゃ高エネルギー体が人だったらびっくりですよね。

「愚かな…」
やっぱ300歳の方が言うと貫禄ありますねぇ。

キース「狩る者の狩られる者への礼儀だ」
ってブルーを狩るだってーーーゆ、許せん!!!

そしてナスカのジョミー…
キムの思念波をキャッチして助け出そうとします…

あぁ…ジョミーのサイオン能力、かっこいいv(そこに惚れてる場合じゃないって)

瀕死のキムが言った最後の言葉…
「また、情けない顔してんだろ、しょうがねぇな」
「お前の泣きそうな面だけはちゃんとわかるぜ」
「シャングリラでの生活しか知らなかったおれたちにお前がくれた
この星での4年間…ホントに楽しかったぜ。泣いたり笑ったり怒ったり
ホントに生きてるって感じがしたよ…
さようなら、ジョミー」

17-01.jpg


ジョミーの涙が切なかったです。

ブルーの死よりこのキムの死への部分が長く描かれていたのが
けっこう批判をうけていましたが
ジョミーにとってブルーとの時間よりキムとの時間の方が
長かったのは確かだと思います。
ブルーは出会ってすぐに眠りに入ってしまい
キムとは15年間の付き合いなわけですからね。
もちろんブルーへの悲しみも大きいとは思うんですが
このアニメの展開ではこういう描き方もありかな…と。
悪友だったけどジョミーにとっては年の近い友人のような存在だったんでしょうから。
カリナもジョミーにとっては特別な存在でしたから
カリナの死もジョミーに大きな影響を与えていると思います。

よろよろしながら戦うブルー…
最後の力を振り絞りながら戦っているんでしょうね。
もう無名の兵士の弾もうけてしまうほど弱ってる…

そこに現れるキース。生身でやってきたブルーに
「まさしく化け物だ!」
って麗しのブルーに化け物とは何だ!!!
お前の顔の方が化け物だろーーーー!
(<顔のこと言ってるんじゃないし)

撃たれまくるブルー…
うわわ…なんでこんな最期にするんですか!?
しかもあげくのはてにあの美しい赤い瞳にまで銃弾を!?
きゃーーーーー原作では安らかに眠っていったブルーを
長生きさせてこんな辛い死に方させるためにこの3部作なんですか?
ひどい…ひどすぎます…
「ジョミー…皆を頼む」と言って自爆するブルー…
この声ってジョミーには届いてないんですよね?
悲しすぎます。ううう…

それにしても何でここまでキースをひどいように描くんでしょう…
原作のキースはミュウにとっては敵だったけど
本音はいい人でしたよね。
14話でジョミーに幻覚を見せられたときには
殺されそうになるミュウの子供を助けようとする心も見せたのに…
最後にマザーを裏切る人間になるところまで描けるのかなぁ。
あと7話しかないのに…不安です。

間一髪でワープするシャングリラ…
ブルーが命をかけてメギドの威力を下げたけど
ワープしちゃったから意味なかったのでは?と思いましたけど
メギドを壊したからこれで次の攻撃はできなくなったので
ブルーの死んだ意味はありましたよね!
そうと思わなきゃ救われません…ううう…

グレイブの「私は軍人だ!戦争となれば敵と戦う…
だがこれは戦争ではない…これは虐殺だ!キース・アニアン…
ヤツこそ化け物だ」

ほらーーやっぱりキースの方が化け物だってよーー(違)
意外にグレイブがいいこと言うから驚いた。
グレイブの方が人間っぽいってことなんですかね。
意地悪したり…(笑)

そしてシャングリラ。
落ち込むミュウたち…
ゼルがハロルドに涙するのにはびっくりしました。
えーー慕っていた300年間一緒にいたブルーよりハロルド!?
ブルーを悲しんだ後…ということにしておきたい…

というかブルーが死んだって皆、わかってるのかな?
ブルーの思念波が皆に届いていたと信じたい…
(回想シーン削ってもいいからそのシーンが欲しかった…)

「ソルジャー・シン…これはきっとブルーがあなたに残したものです」
って結局、ブルー→フィシスに渡った補聴器は
フィシス→ジョミーと来ましたか!?
さらに大穴!!!(だから競馬じゃないって)

まぁ、ブルーは若者たちを説得しに行くつもりで
闘いに行くつもりではなかったわけで
フィシスに戻ってくる約束代わりに補聴器を預けたんでしょうか?
でも急にメギドの攻撃がきちゃって急遽、最後の闘いに。
生きていればジョミーに譲ったものだった…ということでしょうか?
でも直接ジョミーに手渡してほしかったのが本音です。
いや、補聴器なしの方がブルーが描きやすくて
感想絵が楽だったですけど(<おい)。

「あぁ…感じるよ…ブルーの三世紀にわたる記憶…
そして地球への想い…」
そして目を開いたジョミーの目が赤く!!!

おい、色塗り間違ってるよーーーーー

(<違うから!)

ってブルーの意志がジョミーに移ったって意味なんですよね。

「自分を信じることから道は開ける。事の良し悪しは
すべてが終わってみなければわからないさ…」

これ、ホントにそうですよね。心に響く一言です。
実は仕事で落ち込むことがあって・・・
この言葉がまさにぴったり合うようなできごとだったので
このシーン…涙ボロボロでした(マジで)。

そして落ちこむ仲間たちに
「うつむくな!仲間達!!!」
ジョミーにブルーが重なって見える!
うわーー金髪のブルーだ!!!




「これより本船はアルテメシアに向かう!」
「我々の目標は地球へ行き着くことだけではない!地球のシステムを
ひとつひとつ破壊し、人間達に生き方を問う!
そこでまず我々を生み出しSD体制を支える教育の要、育英惑星
アルテメシアを制圧する!これは相談ではない!命令だ!!!
戻ろう!アルテメシアへ!そして地球へ!」

ジョミーが…ジョミーが…立派に!!(感涙)
いや、実はこのシーンで今までのシーンの矛盾が
吹き飛んでしまいました(やっぱジョミーFAN(笑))。
いかん、いかんだまされては(だましてないって)。

カリナの死、キムの死、そしてブルーの死…
優柔不断な自分のせいで助けられなかった命。
命をかけて戦ったブルーのソルジャーとしての姿…
これを乗り越えたジョミーはやっと目覚めたんでしょうね。
やっぱりリーダーは自分を信じて皆にいいと思ったことを
実行しないと…
原作では「賛成してくれるか?」と相談してたんですけど
あえて命令にしたのは自信を持ってリーダーとして皆をひっぱることが
大切だというメッセージなんでしょうか?
仕事だって下に相談することも大事だけど
やっぱりある程度は上が決めて動かないと前には進みませんもんね。
(ワンマンになってはいかんけど)
でもこのセリフってジョミーだけからは出てこなそうだから
やっぱブルーの心が乗り移っている部分もあると思うんです。
というか思いたい…
そして心の中にブルーをつれて地球を見せてあげたいです。

やっとソルジャーとして動き始めたジョミーに
期待したいです。

ED…空っぽのベッドが虚しかったです…ううう…

そして次回!ついにスウェナとの再会!
まさか幼馴染が自分の追ってるモビーディックの長だとは
びっくりでしょうね。
そのときジョミーはどう動くのか!?

それにしても画像が使いまわしばっかだったのは
作画が間に合わなかったから?
うわーー作画崩壊してないことを願います!

最後に
ブルーの最期は…満足なものだったことを願いつつ…

blue17.jpg


あ、ニコニコ動画で素晴らしいブルー追悼MADを見つけました。
モヤモヤされてるブルーFANさまはぜひ!!泣けますーーー

最後の最期にやはりいきます。3コマ漫画(えーーー!?)
tera17manga.jpg


原案はojimiさんの足でナスカチルドレンをはさむ…から(笑)
勝手に使ってごめんなさいー(><)


…アップしてみてびっくり!今回、感想長すぎ!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございますー
(<いるのか!?)

ブルー追悼MADですんばらしいものを見つけたんですが
(これを見るとブルーの最期が泣けてくる)
削除されちゃったみたいです(涙)
もう一回見たかった…
下手に紹介しちゃいかんですね…今度は気を付けよう…
スポンサーサイト

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/30 (月) 07:54:14 | | #[ 編集]
青の軌跡、泣きました!
またさっき三回も見てしまいました(中毒?)。
正直本編より感動的かも…。
すばらしいものを教えてくださって本当にありがとうございました!!

いやあ…感想、三コマ、楽しかったです!今ニコ動のおかげですっきりした気持ちになり、気分も晴れやかです。さらに沙織さんの楽しい感想で気分さらに浮上。
あ、三コマ目のジョミーの脚、サイコーです!つらなきゃいいけども…!!ネタが役に立てた(?笑)みたいでワタクシも嬉しいです♪♪
お仕事つらいことありましたか…。そうですか、あの言葉が胸にしみましたか…。
そういう今の気持ちにドンピシャで来ちゃう言葉ってありますよね~。ワタクシも今なら本編見て多分泣けそうな気持ちです。いろいろ救済していただいて有り難うございました!
しかし、怒涛のイラスト更新ですね!!いつこんなたくさん?!(お忙しいのに!)
ワタクシ、やっぱりジョミーがキムと別れる涙のシーンが好きだなあ…。あの表情たまらない。うん。たまらん。
これからはジョミーがワタクシの萌えを背負って立つはず!(うっわ~~肩の荷が重いぞジョミー!!)
クールなぐらいのソルジャーになって一挙一動に痺れさせてください!!
2007/07/30 (月) 13:36:27 | URL | ojimi863 #Vj0kt0GM[ 編集]
お返事です。
00店長さん>感想読んでくださりありがとうございました。
ホント、ブルーが撃たれすぎでしたよね。
後半、ジョミーが変な人にならないよう願います(笑)
設定しっかりしてくれよーアニメスタッフ!!


ojimiさん>あのMADは名作でしたよね。消されて残念!
3コマ、感想…いつも読んでくださりありがとうございます。
ojimiさんの素敵文章+イラストには足元にも及びませんががんばって愛は叫ぼうと思います。
ネタ提供もありがとうございます。
やっぱあそこは6人は無理ですよねー
足ではさむしかないです!
ホント、この日はショックな出来事があって…
あの言葉は心にしみました。
ホント奥が深いです。このアニメ…大好きだー(いきなり)
イラストはボチボチ描いてました。あの涙ジョミーは美しかったですよね。
これからブルーFANの気持ちを背負ってジョミーにはぜひがんばってほしいと私も思います。
2007/08/07 (火) 01:54:48 | URL | 天野 沙織 #eAb5nx9M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 笑顔に会えたら…日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。