現在の閲覧者数: 笑顔に会えたら…日記 『テラズ TWENTY FOUR』レポ(追記あり)
笑顔に会えたら…日記
「鋼の錬金術師」 「地球へ…」のイラスト、感想ブログです。

とにもかくにもハガレンのエドと地球へのジョミー萌えです!!
CPはないですが鋼はエドとアル、 地球へ・・・はブルーとジョミーのやりとりが好きですv
リンクフリーです。ご報告いただければ喜んで遊びにうかがいます!
サイト名:笑顔に会えたら
URL:http://amanosaoriedo.cool.ne.jp/top.html
ブログのみは→URL:http://amanosaoriedo2.blog107.fc2.com/
管理人:天野 沙織
フォームメール→http://grape.candybox.to/rikasakura/postmail/postmail2.php


拍手だけでもいいのでいただけると泣いて喜びます。

↑ハガレンイラスト(現在5枚)

↑地球へイラスト(現在3枚)


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『テラズ TWENTY FOUR』レポ(追記あり)
何だかんだ言ってイベント行ってきましたよーーーー!!
ということでレポ行ってみたいと思います。

朝5時に起きて6時の新幹線に乗るはずが…
起きたら6時!?
いや、マジで行くのあきらめようかと思ったんですが(ヲイ)
ジョミFANとしてそんな気持ちじゃいかーん!!と思い直し
加速装置を起動?して準備したら7時8分の新幹線に乗れました。
ヒロさんと開演前に一回会おうということになっていたのですが
こりゃ、無理だわ…と思いメール…
東京駅に9時24分着…えっと丸の内線、丸ノ内線…
地下鉄だけに地下に降りるわ降りるわ…マジで間に合わなそうになってきた…
でもどうにか9時52分に現地に到着!!(ホントぎりぎり)

席はもう一番後ろしかないかなーと思ったら
意外に4列目のハジなんかが空いていて座れちゃいました。

で、開演!!
まず伝説のマザーあべPと今回の企画を立ち上げた宣伝担当の方から挨拶。
こんなすごい会だから3人くらいしか集まらなかったらどうしようと思っていたら
こんなに集まってくれてうれしい!と。ホントに全員女ばかりで会場ぎっしりでした!
今回の企画は宣伝担当の高橋さん(だっけ?)が4話続けて地球へを見たらおもしろかったので全話つづけて見たらまた違う感動があるかも!ということで企画されたそうです。
いやーホントにすごいイベントだわ(笑)
「途中で気分が悪くなった方用に休憩室もあります。」という話で
「ジョミーとかブルーを見すぎて気分が悪くなっちゃった方」
というのには笑えた!(笑)たしかにそうだわな…

そしてさっそく1話から上映開始~

イスが簡易なパイプイスだったので1-4話だけでも腰が痛くなってしまいました。
で、あべPからイスの不備があってすいません・・・と。
ざぶとんがしいてあって気遣いはしてくださってたんですけどね。

4話終了後最初のゲスト登場!
で、ゲストはあべP(笑)
いや、他のゲストの方々は夜型人間なので朝は勘弁してください…とのことだったみたいなんですよねー

で、あべPから画面に手書きのテラがアニメ化されるまでの
年表?みたいなものが映し出され説明。
いや、それにしてもあべPってすごいなぁ~
私とそんなに年は違わなそうなんですけど…
企画を立ち上げ、プレゼンを通し、竹宮先生に許可をもらいに行き
そして見事土曜日の18時枠をゲット!!
やっぱり最初は深夜枠しかとれないんだろうなーと思っていたらしい。
で、年末に土曜の18時に決まりました!!とうれしい情報が入り
幸せ気分な年末を過ごされたとのこと。
なかなか進行が進まずダラダラしていたところに出渕さんが
かなーーーりがんばってくれて進行がすすんだとのこと。
最初のパイロットフィルムはキャストがジョミーが男の方で
ブルーは杉田さん、キースは子安さん、シロエが斎賀さん…
で、ブルーは絶対杉田さんしかいない!!
キースは子安さんしかいない!!とキャストは決まったようで。
でもなぜかあべPは悔しいけどキースは子安さんにしかできないと思った…と。なぜ悔しいの?(笑)
14歳から31歳まで一人で演じきれるのは子安さんしかいない…と。
で、シロエ役だった斎賀さんですが何回も聞いてるうちに
やっぱジョミーかな…ということになったみたいです。
あと最終話はかなり作画に気合を入れていたので
音入れを後ろにのばしたらしいです。
やっぱり、あの最終回の絵は神でしたもんね~
あとDVDにするにあたり聴覚障害者のために字幕を入れるのですが
デジタルで文を抜き出してもらってそれをうちこむのはあべPらしい!
セリフによって書き方変えたり、音に合わせたり…
ホントにあべPは神ですわ…と実感しました。

そして5~9話の上映。シロエの回終了後
斎賀さん登場!!
「どーも、シャングリラ学園生徒会長、いやソルジャーやってます
斎賀みつきです!!」
ってナイスです!!斎賀さん!
いや、シロエの回の後だけに皆さんしんみりしてるかと思いきや
皆さん、意外に冷静ですね…と斎賀さん(笑)
あべPから原作ジョミーは元気いっぱいでアニメジョミーはへなちょこジョミーでしたけど演じ分けはありましたか?という質問に
原作とアニメのジョミーは違うと考えてるので
特に意識はしていないとのこと。
あと地球へ…は音響監督がいなくてヤマサキ監督自らが監督して
役者の意見も取り入れて場合によっては絵を変えたりまでしちゃうらしい!
で、かなり話合ってセリフをアフレコの際に変えたりするので
他の作品のアフレコより時間がかかるそうです。
普通は10分くらい打ち合わせて次のシーン…といくところが
30分くらいかかるとか…
で、その間暇だから外へ出てみたら小杉さんがブート・ザ・キャンプ
をしていたらしい(笑)
これぞまさにハーレイ・ザ・ブートキャンプ!!
あとサムがかみほーを歌うシーンがありますが
羽多野さんがかみほーを知らないといけないので
アフレコ現場で流したら監督始め皆で大合唱。
いやーみんな、地球へFANなんだと実感したそうです。

で、斎賀さんのかみほーレコーディングの時も
レコーディングはすぐ終わったのに
その後、斎賀さんとあべPで地球へ語りが始まって
レコーディングより時間がかかったとか?!(笑)

ジョミーの成長は意識して演じていましたか?という質問には
その場、その場のジョミーになりきって演じていたので意識はしていなかった…でも小林さんとかにジョミー…大人になったね…
と言われてうれしかった…と。さすがですねーーー!

斎賀さんがみんなでかみほーとか歌いたかったですねー
でも時間も設備もないので今回は無理です…とのことで
あぁぁぁぁぁーーー歌って欲しかったですーーー(><)orz。

そしてお昼タイム!!
皆さん気になっていたテラ弁当大公開!!
lunch.jpg

さすが女のプロデューサーさん企画ということあって女性の喜びそうなおしゃれなランチボックスでした!!おいしかったですよー

そして10話から13話の上映。
この10話は出渕さんの脚本なんですが最初は「白き航路」というタイトルだったそうで
「逃れの星」に変更になったそうです。それでそのタイトルはサントラに使わせてもらったとか(笑)。
この話はナスカ編の始まりの回で出渕さんの演出を感じながら見てくださいとあべP。
たしかに他の話と違う雰囲気の回でしたよね、ハーレイの航海日誌風というか・・・。
こういう裏話を聞いてから見るとまた違った見方ができて楽しいですね。

休み時間の後、そのまま14話から17話の上映。
うかつにも私、ここで睡魔に襲われてました。スマン…ブルーの大事な話なのに。

そして結城さんと出渕さん登場!!
出渕さんがすっごい楽しい方でびっくりしました。
お二人の出会いは?というあべPの質問に

カップルかよ!! 

という出渕さんのツッコミ!!

お二人の出会いは「ロードス島戦記」だそうで
会場から「おおーー」という声が
「これを知っているということは皆さんかなり・・・ですね」と結城さん(笑)。
ヤマサキ監督から地球へ…やらないか?と出渕さんにお声がかかり
で、そういえば結城が地球へ…好きだったなーと携帯でTELして決定!
みたいな決まり方だったらしいです。

町のデザインについてはミュウ側は曲線、人類側は普通の町風をイメージしてたそうなんですが実際1話が出来てみたらなんか違うものになっていて狙いははずれたそうです(笑)。

結城さんは軍服は出渕さんの方が上手いから描いてと言っていたようです。ミリタリーと言えば出渕さん!だそうです。

キースのイメージは結城さんは黒で出渕さんは赤。
なぜ赤かというと某ガン●ムのシ●ァのイメージだそうで…
でもあの赤で登場させるとチンドン屋だから色をおさえたそうです(笑)。
ミュウの服は全身タイツのイメージで(笑)
色は金とか銀とかピカピカしたイメージなんだけどアニメでは出せない。
だからコスプレの人が金、銀でソルジャー服を作ってくれてると
「お前ら、わかってんじゃん!!」と思うそうですよ。

結城さんのインタビューでパイロットフィルムの絵が古っぽいので
もう少し現代風に。と言われて困ったそうです。
なにが古くて現代風なのか…
で、結城さんのもともとの画風の骨太にしてみたら…と監督の言葉で
今回のイメージになったそうです。

竹宮先生と結城さんの結晶がマツカですよね。とあべP。
結城さんが描くとマツカはこうなるのか…と。美しいですもんね、結城さんのマツカ。

人類側はマッチョな感じで同じ軍服着ててもマツカは細く見える感じで
そういうイメージでミュウは描いていたそうです。

あとモブキャラをデザインする際に他の竹宮キャラに似せたキャラを登場ということなのにさりげなくそのキャラの名前が入ってるそうで(ニナとか)
じゃぁ、そのままの名前で行こう!とうことで今回の名前になったようです。

で、な、なんと最後に結城さんからの生サインプレゼントが!!!
すっごい美しいジョミー、ブルー、キースのサイン!!
コピックで色塗りされているようですがもう美しすぎて…同じ人間が描いたものとは恩えません!!
当たり前ですが私ははずれましたが当たった方に写メを許可してもらったので
それを見てはよだれを流してます(汚い)。

出渕さんが「俺もジャンケン参加して勝ったらもらっていい?」
と言ったら自分で描け!と言われてました。
出渕さんも絵、上手いですもんねぇ!

「いやーみんな全話上映会がんばるねー」という話から
出渕さんがガンダム全話の上映会を個人的にやったそうですがみんな途中で寝たそうで
いや、私が寝たのも仕方ないのかな…と救われました(笑)

そして18話から21話の上映。
そのあと、ヤマサキ監督と脚本の根元歳三さんの登場!!(このときすでに21時近く)
根元さん、若くてびっくり!!こんな若い方があのすんばらしい脚本を?いやー才能ですね。
2話の脚本の方が「こいつ、いいよー」とヤマサキ監督に紹介してくれたのがきっかけらしいです。
で、監督のチェックポイントはそのキャラがそのキャラらしいかだそうなんですが
根元さんはそれをばっちり表現してくれたとのこと。

シロエの回でシロエがマヌカの実のハチミツ入りの飲み物を頼むシーンがあるんですが

これでシロエがまぁまぁの上流階級の両親の愛をうけて育った子というのを表現してるんだとか…
というわけでマヌカ入りハチミツを監督が持ってきてくれました!!
manuka.jpg

(マヌカハニーは抗菌作用があるそうで後で食べたんですが漢方っぽい味です。これ)
シロエのラストはすごく苦戦したそうで
シロエはピータ―パンの朗読をしていて自分の言葉じゃないんだけどシロエさを出さなきゃいけなくて
それでいてキースとのセリフとまったくかみ合わないものでもいけない・・・
いまだにあんまり見たくないそうです。この回は。

どうしてシロエはエネルゲイヤではなく地球へ行きたかったのか…
そこは根元さんにおまかせしちゃったと監督。ヲイヲイ。

最後に少しでも救われる最期を…ということを気をつけて脚本は書かれたそうですよ。
だから2人とも笑顔で最期にしたそうです。ありがとう!!根元さん!

あとアフレコテストで子安さんと井上さんの生掛け合いを聞いて監督は泣いたらしいですよ~。

で、監督と根元さんから台本のプレゼントが!?
で、もちろんはずれましたが根元さんの脚本が
「根元 歳三」とでかでかと書かれてて笑えました。

そして夕食!
yuusyoku.jpg

夕食もおしゃれなスープカレーでした。いやーこんな素晴らしいものが出るなんて
大感動です!!

そして22話から24話の上映(すでに21時半)
終了は22時半でした。
なかなかまともに見る勇気の出なかった24話ですがみんなで見たら見れましたね。
やっぱり悲しくはなりましたけど。

笑顔のあべPが出口でお見送りしてくださってました。
いや、本当に素敵なイベントをありがとうございました。
スタッフ様にはホントに頭が下がる思いです。

その後、ヒロさんと隣の席だったなるこゆりさんと途中まで一緒に帰りました。
あべPが最初にせっかくこれだけの地球へFANが集まったんだからみんな友達になれるといいな…とおっしゃってましたけど
隣の方とかその隣の方とか仲良くお話しできましたよ。
いやーホントに楽しかったです。(腰は痛かったけど(笑))
行くか迷っていた自分がいかにバチ当たりだったかと実感しました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

追記)そういえば17話でブルーが爆発した直後に
ジョミーが「ブルー!!!」と気づくシーンが追加されてましたよ。
DVDでも追加されるに違いないとうれしくなっちゃいました。
最後のブルーの絵の後ろに出る文章はカットされてました。
何でだろう???
スポンサーサイト

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/11 (日) 17:44:06 | | #[ 編集]
沙織さーん!!(/□≦、)!!! おつかれさまでしたー!!!
レポ!!とても楽しかったです~!!!
!!!ウワー((((爾△爾))))ーン!!!

>17話でブルーが爆発した直後に
ジョミーが「ブルー!!!」と気づくシーンが
追加されてましたよ

これ!!これ!!ほんとですかーーー!!!???
゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。死ぬほど嬉しいです!!!!!
生きててよかった!!!!!!
。・゜・(。つ□`)。・゜・ウエェェーン
ものすごく嬉しい情報!!
ありがとうございましたー!!!!
2007/11/11 (日) 21:56:57 | URL | ★SHIINA #W7NOvCZ.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/12 (月) 19:24:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/12 (月) 20:30:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/13 (火) 21:49:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 笑顔に会えたら…日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。